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営業日記(ブログ)

ヤマダVSほか。

電化製品を購入すようとする場合、この辺りですとヤマダ電機、Ksデンキ、コジマ、ノジマなどがあります。やはり店構えではヤマダがひとつ抜きん出ていますが、会社の店舗開発の予算や戦略によっても出店場所は大きく異なり、地元住民からみると店舗へのアクセスや目新しさなどはとても重要です。渋滞が酷い場所だと「あそこは止めよう」という心理も働き、来店客を1組失う要因にもなります。余程の個性や差別化がなければ顧客獲得は容易じゃないです。

私の個人的な印象では価格はどこも似たり寄ったりで、多少交渉すればポイント還元やら現金値引きやらを考慮しても価格差はほとんどなくなる印象です。でも品揃えなどは売り場面積やその店舗面積に応じたスタッフで構成されている為に「売れる商品」は在庫があるけどそれ以外は取り寄せ・・・といった場合も多いです。まぁ、持ち帰りを目的としなければどこでも一緒ですけどね。^^

ここまでは「どこで買おうか」という決め手にはイマイチの判断材料です。私の場合は「接客態度」を超重要視しています。自分自身の仕事で大事にしているから余計にそれで判断しようとしたがります。これはもはや「エゴ」です。^^ それは置いておくことにして・・・店員さんのマナーについては傍で見ている時から対象となります。それは人ぞれぞれ受ける印象が異なるので「これを見てる!」というのは私の個人的な偏見ではあるものの、やはり相手をしてくれる店員さんの印象は購入する上で大事な判断材料となりえますよね。

店員同士でしゃべくってる者。一人のお客様に無我夢中で他の客は気づいてるけど気づかないフリの者。オレは専門じゃないから知らないよ的な表情を向ける者。これらはまず相手にしてもらえるもらえないの次元の話ですが、実際応対してもらえばそれはそれでまた心証も異なります。タバコ臭い者。あからさまにイヤな顔をする者。商品について無知な者。いろいろありますけど、それらを全く気にせずに商品だけ買えれば満足なお客様も居るわけで、店員のマナーなんて売上げに関係のないことだったりもします。

当然、これだと社員のレベルなんて上がるわけがないです。売上げは「看板」で上がるかもしれないけど、現場レベルでの向上が見込めない。となると、働いて働いて、売上げが伸びて給料が上がってボーナスをもらえると、社員自体はマナーなんか気にせずとも社員生活は安泰なわけだ。とまぁ、こうした意識が接客態度に出るわけなんで、そうした印象をもったら私は買わないことにしてます。^^ どんなに値下げされようと買わない。ライバル店で普通に接客してもらったとこで購入、となります。そういった意味で、私は取引したお客様への引越し祝いやら自身で購入する家電から全てそうすることにしています。最近利用している量販店の店員は私の期待する接客意識が自然と出来ていた印象で、私よりずっと若い青年でしたがとても気持ちよい応対をしてもらっています。本来、売るべき商品がどこで買っても一緒であれば、こうした接客態度で比較するのが本来の「ライバル店」である所以だと思うんですけどね。^^

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