プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

失敗しない物件選びの“コツ”こっそり教えちゃいます

横浜市戸塚区エリアのマンション・一戸建て・土地・賃貸の親切丁寧な対応ナンバー1を目指します!

営業日記(ブログ)

昨日は賃貸の契約がありました

先日お客様をご案内した上倉田の賃貸物件ですが、お客様から賃貸ご利用の意思を頂き、駅前の不動産会社にて契約を済ませてきました。窓口がハマ住センターさんになっていたので連絡も付きやすく案内がし易かったです。ハマ住さんは戸塚ではとても大きな会社で管理物件も多いです。でも、下っ端の私が言うのもなんですが地元の大手といっても正直ピンキリです。「ウチは地元業者だから!」と地元密着の意味を勘違いして営業している会社もあります。例えばオーナーさんが「うちも管理してもらないですか?」と店舗に出向いても「あー、ウチはそんな古い物件扱わないですから」と一蹴されたり、「管理するのはいいですけど鍵は交換が前提」だとか「敷金はウチで管理します」という方針であったり、それがオーナー様の意向に沿わなくても会社の方針を貫き通すのです。大手ほど管理物件もたくさんあってオーナー様も多種多様で、何かしらのマニュアルが無いと社員が管理すらできない現状もあるのでしょうね。それも分かりますが・・・。

私が思う業者のイメージと、オーナー様の経験された対応とがほぼ一緒なことが多いです。どちらもイヤな経験です。「あー、あそこの会社不親切だなー」って思っている矢先にオーナーさんから連絡がきて「これこれこうだった」という不満を聞きます。たった一人の従業員の対応が企業の顔となってしまうわけです。電話などの応対ひとつとってみても「あー、ここは不親切そうだな・・・」って思う会社は、オーナー受けも悪い。「あそこには絶対(管理を)頼みたくない!」って言うオーナー様もおります。地元でやってるのに地主受けが悪いんじゃしょーが無いですよね。実際、当社が戸塚に店舗を出すことになって、当然地元で古くからやってる業者さんに挨拶回りに行くのですが、「担当は留守」で一向に会えない人(たぶん居留守されてるだけだったり^^)とか、物件の紹介すらしてくれない会社が未だにあります。とても悲しく残念なことです。逆に、未公開物件をいつも紹介してくれる社長さんや、わざわざ物件資料を届けてくれる親切な会社もあります。

実際に当社の情報量では紹介が困難なケースだと、お客様に「○○という不動産会社に行ってみてください」ってお客様を紹介することがあります。こんな場合に候補に挙がる会社がハマ住センターさんだったりもします^^ 他業者の人間である私でさえ「いい会社だな」って思うのですから実際にそうなんだと思います。別に地元業者同士でケンカしたり後ろ指を差したり、お客様を取り合うような営業をしてもいいことが無いです。それでいて一番迷惑するのがお客様だったりします。それでは何の為の地元業者なのか?って話です。お互いに有益な情報を出し合ってビジネスにつなげる、それがお客様の満足に繋がる。それでいいのではないかと思います。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top