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営業日記(ブログ)

不動産の売り手が考えること

一旦書いたんだけど何人から「言いたいことがわからん」と言われて、再度読み直してみた・・・書いてる本人がわからん!となったので書き直し!^^

要は何が言いたいかといいますと、売り手が個人でも業者でも希望通りに売りたいに決まっているわけだから、高く売りたければ高く売れるように、早く売りたければ早く売れるように努力するということです。それぞれの売り手のニーズがあるわけで、必ずしも短期に高価で売れることがMUSTということでは無いってことが言いたいわけです。

より好条件で売るには売主側の努力の甲斐も必要です。売る物件自体をよく見せる為にいつも掃除したり、中古として今の家を売るなら生活用品を整理したり、案内時には照明をつけて明るくしてあげたりと、工夫はいくらでもできます。何しろ買い手は一人なわけですから気に入ってもらう為にいろんなことを考えなければならず、週末になると内覧に備えて家を留守にできない個人売主などはとても大変です。

個人が住んでいる不動産をそのまま中古で売ろうとするならばできることも限られてきますが、これが新築一戸建てや新築マンションならより良く見せる為の工夫も凝ってきます。工夫にかける予算も取れるしやはり個人レベルとは違います。玄関に行くまでのアプローチにタイルや大理石をあしらって高級感を演出してもいいし、内装も見栄え良く、水周りもワンランクアップした機能が標準装備されていれば買い手の目を引くことは間違いないです。

新築マンションでも、モデルルームを豪華に華やかに。家具や小物で生活観を演出して、テレビにはプレゼンビデオでも流しておけばこれだけで十分な営業になるでしょう。完成した外観にもこだわりがたくさん。エントランス付近には高級タイルがぎっしりで、ロビーにはソファーが。ちょっとしたホテルのようですね。けど、人目に付かない場所は普通の壁でちょっと貧祖に見えてしまうこともしばしばあります。この当たりは売主の資金力や、どういった価格帯の層をターゲットにしているかにもよるのでしょう。

しかし、重ねて言いますがこれは個人でも業者でも一緒です。業者だからといって大柄になってはいけません。買主さまあってこその売り物です。でも「お客様は神様」なのかもしれませんが決して「売主より立場が上」ってことでも無いのです。売主買主は平等なのです。売り物が無ければ買えないし、買主が居なければ売ることもできません。どっちがえらい!なんてことはありません。

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