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営業日記(ブログ)

賃貸住宅管理業者登録制度の案内

国土交通省から賃貸住宅管理業者登録制度の案内パンフが送られてきました。まだ施行されてないようですが、国交省に問合せしてみると年内には実施通達があるとのこと。平たく言えば、きちんと賃貸仲介、管理業務を行っているということを証するお墨付きといったところでしょうか。中でも主な対象業務として具体的に例が取り上げられておりまして「家賃・敷金の受領」「契約更新」などの事務作業を行う・・・つまりが賃貸仲介を行う業者にはほぼ全て該当すると思われます。これは強制加入でなくて「国交省が備える登録簿に登録することができる」となっていますので任意ではあるものの、顧客から見ればひとつの指標になりそうで、ほとんどの賃貸業者が登録するであろうかと思います。

顧客から見た場合、会社規模の大小に関わらず適正な賃貸業者の情報を得て、物件選択、仲介を斡旋してもらう判断材料となります。また、登録にあたって定められる業務の適正度や基準などもわかりますから、物件を借りる、貸すといったことに不慣れな方も安心できる制度かと思います。業者は単に手を上げれば登録できるわけではなく、一定期間ごとの財産の管理状況を国交省に報告が義務付けられていたり、登録申請にあたっても役所で発行される身分証明で欠格自由の無いことを証明したり、会社の財産に関する書類、誓約書など、細かい提出書類があるそうですので、提出できない業者は登録ができない仕組みになっています。ということで、一定の基準をクリアした会社の代表者であり、毎年適正な業務と売上げが無いと登録できない!?ということになります。

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