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営業日記(ブログ)

宅建免許更新に必要な書類

さぁ、宅建免許の第一回目の更新時期がやってきました^^ 当社の場合平成24年の2月に5年の期限が到来しますのでその90日前から申請手続きが可能であり、遅くとも30日前までには完了させないとなりません。少し訂正箇所はあったものの無事受付して受け取ってもらえました^^ あとは審査だけですが・・・身元調査って何するんだろうか・・・!?無事更新になれば今度は「カッコ2」になります^^

更新といっても自動的にではなく、新規免許の届出と同様に必要書類を提出した後に不備が無いか確認及び審査があります。ひとつ面倒なのが「媒介・仲介に関する取引件数や売上げの報告」の書類作成です。これはきちんと取引記録を付けてないと大変な作業になります。取引記録は作成しておかなければならないのですが、更新の時の為に一覧にして必要事項を記録しておくと便利だなと感じました。

神奈川県内で取引をしている業者さんはこちらのページを見る機会が多いかと思います。ここに申請書のテンプレートや手引きが載ってます。パソコンが使える人は手書きじゃなくてここからダウンロードしてワード感覚で埋めていくのが簡単です。手引きの21Pに必要書類が書かれていますね。法人と個人で違いはありますが当社の場合の順で言いますとこんな感じです。神奈川県庁の宅地指導課に電話するのもいいですが、恐らく更新以外の仕事に忙殺されていると予想されるので公務員と言えどその辺りは察しであげて・・・^^ なるべく手引きを見ながら記入してみましょう。余談ですが電子申請は今年で運用停止です。

①免許申請書(更新)1面~5面

事務所の地図のとこは別紙でプリントした地図を糊付けしてもいいでしょう。更新の為の印紙は33000円だと><。これは納める以外にない。更新コードは3番ですぞ。

②添付書類1

過去5年間の取引実績表、これが面倒な書類なんです。今後は次の更新に向けてまとめておくようにしよっと。社名を変更したり組織改正をした会社などは1面の上段に記載します。媒介・交換で1枚、売買(買取・転売)で1枚あります。損益計算書と数字を合わせてください。新規業者で決算時期が合わない場合は4期分だけでOKです。

③添付書類2

これは申請者、役員、政令に定める使用人(支店長とか契約権限を有する人)、免許の基準の項目がある宅建業法第五条1項に書かれた内容に抵触しない人・・・であることを証する誓約書を指します。

④添付書類3

専任の取引主任者の設置証明書です。私だけ宅建主任なので私だけ書きます。一番右の欄は自分を含め「従業員数」を全員書きます。パート含むですよ!主任者1名に対し主任者以外の従業員は5人超えてはいけません^^処分されます><。

⑤添付書類4

これは相談役、顧問が居る場合はその住所を記載した書類です。当社は私だけなので代表者の住所を記載と。2枚目が5%以上の株式出資者の氏名住所などを書いた書類です。当社は私が100%株主なので私だけの記載となります。個人株主ならその個人の住民票のある住所。法人なら法人登記してある住所になります。

⑥添付書類5

事務所の使用権原に関する書類です。賃貸で借りてるなら大家さんの名前や使用期間などを記入。自己所有物件の一部を事務所にしているなら自分の名前ですね。ちなみに大家さんからハンコをもらうわけではありません。

⑦添付書類6

従業者の名簿です。パートでもバイトでもみんな書きます。従業者登録番号が付与されているはずですからその番号も記載します。宅建主任者でなければ右端の欄は不要です。添付書類7の「資産に関する調書」は個人事業主だけの提出です。

⑧添付書類8

略歴書です。これは新規申請した時と同じものでOKです。上段に丸するのを忘れずに代取で専任主任者なら②と⑤。ここは住民票がある住所で書きます。

・・・というわけで上記が「申請書」に関する一式になります。まだまだ書類がありますが、これ以上書くと読んでて飽きると思うので・・・^^明日書きます。

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