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営業日記(ブログ)

不動産屋がマイナンバーを管理するときは気をつけて

大塚商会さんからマイナンバーについて今後のセミナー開催への参考にしたいと連絡がありました。1分ほど質問に答える形式のようでしたが、何か商品を売り込んだりセミナーへ誘導するようなものはありませんでしが。でも従業員のマイナンバーに関しての保管の仕方、支払調書への記載などについて企業がどのように管理しているのかを詳細に聞いてました。マイナンバーは単なる個人情報と思っている方が大勢居ると思いますが、企業にはより厳密な管理が求められます。個人情報には変わりないんですが、国のガイドラインでは、「基本方針の策定」「取扱規程等の策定」という2種類のルールを作成することと、「組織的安全管理措置」「人的安全措置」「物理的な安全管理措置」「技術的安全管理措置」の4種類の管理対策を講じることが求められています。皆さんが認識している個人情報よりも慎重に扱うべき特定個人情報だということです。というわけで、不動産屋で取引の際に身分証明書を求める機会は日常的にありますが、何も知らずにコピー、スキャンしたりして書庫やHDDに保管しておくだけでは十分な管理をしているとは言えないと判断されるので注意が必要です。

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