プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

不動産投資セミナーでコロッといってしまう

近所で新築アパートが完成して募集を開始しました。諸経費込みで土地が2500万円ほど、建物が木造2階建て8世帯で3000万円ほど、合計で5500万円くらいだと思われます。8世帯の月の家賃収入が50万円、年間で600万円です。経費を考慮しない表面利回りは600万÷5500万で10.9%となり、経費を考慮したネットでも8%くらいでは回る計算ですから戸塚駅10分の立地なら一般個人でも不動産投資を考えている人には魅力ある投資対象になります。

新築のアパートを建築して投資するというのは、土地の段階から計画を綿密に練らないと失敗しますよね。土地をいくらで買って、どの程度の建物規模にしたら何部屋作れて家賃設定がこう、だから利回りとしてはこう、といった机上計算がすぐにできないと土地を買うことすらできません。かつ、それで土地を買っても期待通りにいかなければ失敗です。とてもリスクのある投資です。よほど経験やアドバイスが無ければ素人が手出しするには少し躊躇うと思います。

これができる個人っているんですよね、実際に。普通のサラリーマンなんだけど不動産屋並みに詳しく、建売屋が敬遠するような土地でも見方を転換させて収益物件に仕上げてしまう。今、知識や経験がゼロでもファイナンスが付けば素人でも可能です。特に有利なのは公務員や有名な企業に勤務している人。男女を問わずいとも簡単にこのようなオーナー業ができてしまう世の中です。

という、セミナーがとても最近多いです^^。この手のセミナーが台頭してくるのが何かの予兆なんです。上手い話ばかりではないです。物理的に可能なことでも、自分とは縁の無い不動産投資についてどれだけリスクを許容できるかが大事です。 セミナー、インターネット広告、一見魅力的に思えてしまいます。私もただボケーッと広告を見ていると「そんなことできるんだー!」って思えてきてしまうのが怖いです。というか恥ずかしいのかもしれない^^。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top