プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

2016 住宅ローン控除確定申告必要書類 新築一戸建て

皆さん、まだまだ寒い日が続いておりますが大丈夫ですか?子供の小学校ではインフルで学級閉鎖がチラホラ出ているようです。人ごみの中ではマスク必須ですよ!来週にまた雪マークが付いていますから準備できることはしっかりやって乗り越えましょう。 さて、もう今年も確定申告が始まっています。いつもこの季節にはブログに書いておりますので今年も大きなお世話で書いておきたいと思います。去年新築一戸建てを買った人で去年中に住民票を移動した人が対象です。もちろん、住宅ローン控除を使いたい人がするのですが、「そんなモンいらない」という人はスルーでいいです。サラリーマンの方は会社から源泉徴収票も出ている頃だと思いますので頑張ってください。

用意するものは、 ■源泉徴収票原本 ■認印 ■ 住民票写し ■一戸建て売買契約書写し(約款は不要) ■金融機関残高証明書原本(返済予定表じゃないよ) ■土地と建物各謄本原本(私道持分があったらその土地謄本もね)  ■還付税金の入金口座番号の分かるもの 確定申告はまさに源泉の修正ですから源泉徴収票は原本提出です。確定申告後にはその確定申告書自体が収入証明になります。そこで注意点をひとつ。収入証明書が必要な子供の保育園や小学校、学童保育などで利用する場合は勤務先からもう1通発行してもらってください。 ちなみに、、、確定申告を不動産屋が手伝って書類作成して手数料1万円!とか取ると捕まります。不動産屋さんはもちろん、金融機関の方もご注意ください。※地方銀行でそういうのやってるバンカーが居た。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top