オトリ広告の見分け方って難しいですよね
テレ東でオトリ広告の特集をやってましたね。こういうの特集で組まれるようになったんだぁ、と少々感慨深いものがあります^^。今まで個々の不動産屋でネタにすることはあっても、地上波で大きく報道されることはあまり無かったように思えますが、これも時代、世論の流れなのでしょうかね。どんどん不動産屋の悪態を晒してもらって、マジメにやらない会社は全て淘汰されていくべきなのでしょう。
番組では大手賃貸会社のオトリ広告についてズバッと切り込んでいました。もっと晒してやってくれ~♪と心からそう思います^^。 名のある不動産屋ほとんどがオトリ広告をやったことがある、、、と私はそう思っています。(個人的に^^)不動産屋が専任媒介をとって好き勝手に情報操作をしているのを鑑み、東日本不動産流通機構=レインズは、一般個人が自分たちの売出し物件のステータスをパソコンなどからいつでも確認できるような仕組みにしています。
勝手に「売り止め」にされてないか? 内覧もされてないのに「話が入ってる」となってないか? 2000万円で媒介契約したのに2200万円で勝手に売り出されてないか?などなど^^。ツッコみどころ満載の不動産販売手法にもっともっと切り込んでいく必要があると思います。私なんて、昔案内した物件がそりゃ酷いものでしてね、お客様自身が成否確認した業者から「今から見に行きましょう!」なんて急かされたもんだから心配になって私と現地を見に行ったら、既に表札が出てて洗濯物がヒラヒラ舞ってた物件がありましてね。バルコニー越しに入居者に聞いたら、引越して1ヶ月です。だって。あの時はお客さんと2人で大笑いしたもんです^^。
この記事へのコメント