フラット35不動産事業者向けサポートニュース2017年2月号
フラット35不動産事業者向けサポートニュース2017年2月号
フラット35の公式ページにあるので誰でも見れますが不動産業者にも役立つ資料が掲載されていて便利です。プリントアウトして接客で使うこともあるのでとても重宝します。今月は金利推移のグラフが載っていたので皆様にも役に立つのではないかと思いリンクを貼りました。アベノミクスであれだけ日経平均が上昇し、雇用が増え、賃金が上がり、景気が上向いたハズなのに金利はまだ低空飛行が続いています。何故でしょうか。
端的に言えば、個人債権が中心の住宅ローンの金利を「ちょこっと」だけ上げただけで敏感に反応し、住宅業界にダメージが出るからです。都内を中心にあれだけ新築マンションが売れた!と騒いでいるのに金利がそのままです。売れるなら相応に金利も上がるはずなのに上げません。いや、上げれません。という感じでしょうか。法人の大口融資と違い、額は小さいけど個人向けの住宅ローンは比較的デフォルト率が低く優良債権に分類されています。平たく薄く広くコツコツ儲かる、のが住宅ローンです。マイナス金利で厳しいと理由をつけて住宅ローン金利を上げるわけにもいかないのですね。
この記事へのコメント