イオン戸塚店に面する国道1号線 計画道路 再建築
イオン戸塚店の建替えに関する続報ですが、フォルクス側の駐車場が面する国道1号線は計画道路になってるようなので、駐車場側にめいっぱい建物がくることは無いと思っています。今の三菱東京UFJのATMのあるラインから後ろになるのだろうと。フォルクスなど他に面する建物はあるものの、将来的に計画道路が事業実行された場合に行政による収用がなされるはずです。いわゆる立退きですね。その場合、いま新築したとしても、収用時には容易に取壊しができる建物しか建築できないはずなので、木造住宅などや鉄骨なら3階建て以下に限られると思います。イオンの建物裏には駐車場スペースが大きくありますが、現在のように建物地下や平地に駐車場を設けるのか、サクラスやアピタのようにスロープで上層階に駐車スペースをもってくるのか気になります。
以前はマンションかなぁ、とも考えたこともありましたが、低層が商業施設で中高層がマンション、というのは施工予算と販売時の回収を計算すると割に合わない気がしました。今のボリュームだと3階分のフロアがありますので、全てのテナントが入るか(入れる規模にするのか)がひとつのポイントになると思います。一時的に移転するテナントへの保証もありますし、従業員が戻ってくるのに必要足りる規模にがどのくらいになるのかと、イオンを含めたテナントの賃料収入がどのくらいになるかも勘案されるはずです。今回のテナントの中で、閉店して出て行くだけのテナントオーナーは、建物取り壊しによってスケルトン返しする必要がなくなるからその分の費用は浮きますね。
この記事へのコメント