プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

これからの不動産投資はハイリスクローリターンかも

物件価格3000万円、融資額3000万円、返済期間10年、金利1.5%で月々の返済は約27万円です。一戸建てを買って賃貸にまわすとした場合、27万円で貸せる物件となると3000万円で購入できる一戸建てというものがまず無さそうです。マンションだとしても無いでしょうし管理費などもかかります。アパートなら全室が満室想定しないといけないです。そのほかに固定資産税などもあります。3000万円の物件価格であれば月々の家賃はいいとこ10万円でしょう。つまりこの時点で毎月赤字です。返済期間を10年なら10年後には融資完済となりますが、それに堪え得る毎月の赤字補填覚悟が必要です。いきなり頭金ゼロのフルローンで事業性の融資を用いて不動産投資をするのがいかにリスクが高いかが分かると思います。10年ほど前には表面利回り10%と言われていたのが今では5%でもまずまず、といった風潮があります。5%の表面利回りではネットで3%くらいじゃないでしょうか、3%の利回り期待で現物不動産に投資するくらいならリート買った方が精神的にも良いです。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top