プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

20190625 軍隊のような社員研修は叩かれる

軍隊のような社員研修を取り入れている会社はブラック企業の典型のように言われています。私は軍隊に所属したことも訓練を体験したことも無いので想像でしかないですけど、新卒の会社で管理者養成学校という富士山麓にある研修施設に何度か行った記憶があります。富士宮駅前で歌を歌って度胸を試したり、長距離の行軍をやったりする内容でした。それ以外にも、都内のレンタル会議室みたいな場所で発声練習や読み書きの字の綺麗さなどを対象とする研修もあったりして、講師はその意図としてストレス耐性を見たり、急激な負荷がかかった時の対応力を見てたりしてましたので、ネット上で調べてみるとそれに近いのかなぁ、なんて思ったりしています。

ひとことで言えば私にとってはこれらの研修はとてもありがたく有意義なものでした。まぁ、大声を出したり倒れるまでラジオ体操やったり、朝食の大切さを語る暗記モノが実際の仕事で役に立ったかと言えば決してそうではないけど、いちおう社会人になったとか30代になってそこそこ経験も積んだなどと思い込んで自信満々で研修に乗り込んだらいきなり鼻をヘシ折られましたし、良い意味で今まで気づけなかった自分を知ることができたし、あとになってみれば滅多に味わえない経験をしたという意味でも行ってよかったのかなと。いや、一種の洗脳のようなものがあって脳内から分泌されるワケのわからないホルモンか何かのせいで単に昇天してしまっただけかもしれません。

こうした研修が仕事や人生の役に立つか立たないかは、人それぞれの価値観や位置にもよるだろうから、一概にすべて間違いだとは自分は思ってないのですが、科学的に役に立たないことが証明されているという意見もあって、いったいどういう検証やデータから導きだされているのかは私にはわからないです。でもそれが自分にとっては良い効果がある人、体育会系で育った人、特殊な業界、もしかしたら現在進行形で名の知れた会社内で、あまり大きな声じゃ言えないが実際にそういう雰囲気で保ってる会社が多くあるのではないか?とも思います。いや、間違いなくあるだろ。と。さすがに今の会社でこのような研修制度を採り入れたら誰も入社してくれないとは思いますし、そのようなことは間違ってもいたしません。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top