プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

20210416 国交省 賃貸管理業者登録 令和3年3月10日 (1)6208


プラティナムハウスは令和3年3月10日 (1)6208 で登録されてました。

賃貸管理業者登録制度の登録が終わったのですが法改正で現行の登録制度は廃止になり、新しい登録制度の創設がなされるそうです。管理戸数が200戸数程度の業者とされていてるようですが、1件でも管理戸数があれば登録はできるようです。以前は登録制度だったものが登録義務化となったのが大きな違いではないでしょうか。

以前から敷金や礼金、現状回復時などに宅建業者が素人のお客様相手に好き勝手やってたのが問題視されていましたが、かぼちゃ事件などが契機になり、不動産投資家へのリスクの説明やサブリースなど家賃保証の類にについてもかなり厳しく説明を求められることになりました。

平成初頭では管理手間賃は月々10%のところがかなりありましたが現在では5%、内容によっては3%とか更新時しか手間賃を支払わないという流れになってきていますよね。動画サイトなどで管理についての情報がよく提供されていてオーナー自らが管理できるようになったことも背景にあるのだろうと思います。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top