プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

失敗しない物件選びの“コツ”こっそり教えちゃいます

横浜市戸塚区エリアのマンション・一戸建て・土地・賃貸の親切丁寧な対応ナンバー1を目指します!

営業日記(ブログ)

20211003 楽天ひかりへ変更したら無線LANに繋がらなくなった

フレッツの光コラボから楽天ひかりへ変更しました。ネットワーク接続からIDとPW入れて有線ではインターネットには繋がったものの、無線LANからインターネットに未接続と出てiphoneへ接続できなくなりました。楽天のサポートへ連絡したら初回のみ無償で対応してくれるサービスがありまして、そこで詳しいお兄さんに丁寧に教えてもらったら接続できました。楽天はサポートが・・・と言われているのをネットで散見されてたので心配していたけど、ものすごーく親切でわかりやすく詳しい方が応対してくれてとても助かりました。ありがとう楽天サポートのお兄さん!

自分用にリマインドしておきます。

PCのネットワーク設定画面のブロードバンド接続でIDとPWを入れて接続するのはパソコンが有線1台のみで使用する分にはいいが、ルーターで複数の無線LAN接続する場合にはルーターごとに設定する必要がある。192.168.0.1 又は1.1でルーター画面を開き基本設定→接続先設定から古い接続先を削除。新しい接続先名を任意で入力し楽天ひかりから付与されたIDとPWを入力。設定して再起動でつながりました。この際、複数のルーターへブジッジして繋ぐ場合にはAPモードへしておく方がいいとのこと。

pr600kがルーターのSSID-2が接続できない件について。
ルーターの設定画面からログインして(ID:admin,user)MACアドレスフィルタリング設定無しに変更すれば繋がる。この接続先はこの画面から個別にMACアドレス入力した端末のみ接続するということができ、ルーター本体のSSIDを見て接続しようとしてもできないのがデフォルト設定になっている。ルーター画面から個別に接続端末のMACを編集しないとだめ。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top