プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

20211003 楽天ひかりへ変更したらwifiに繋がらなくなった 赤ランプ点灯 PPP消灯

フレッツの光コラボから楽天ひかりへ変更しました。ネットワーク接続からIDとPW入れて有線ではインターネットには繋がったものの、無線LANからインターネットに未接続と出てiphoneへ接続できなくなりました。楽天のサポートへ連絡したら初回のみ無償で対応してくれるサービスがありまして、そこで詳しいお兄さんに丁寧に教えてもらったら接続できました。楽天はサポートが・・・と言われているのをネットで散見されてたので心配していたけど、ものすごーく親切でわかりやすく詳しい方が応対してくれてとても助かりました。ありがとう楽天サポートのお兄さん!

自分用にリマインドしておきます。

PCのネットワーク設定画面のブロードバンド接続でIDとPWを入れて接続するのはパソコンが有線1台のみで使用する分にはいいが、ルーターで複数の無線LAN接続する場合にはルーターごとに設定する必要がある。192.168.0.1 又は1.1でルーター画面を開きID:user、PW:自分が決めたやつ、を入れてログイン。基本設定→メインチャンネルの接続先設定から古い接続先を削除。新しい接続先名をわかりやすい名前で任意で入力し楽天ひかりから付与されたIDとPWを入力。設定ボタン押して再起動でつながりました。この際、複数のルーターへブジッジして繋ぐ場合にはつながった先のルーターはAPモードへしておく方がいいとのこと。

pr600kがルーターのSSID-2が接続できない件について。
ルーターの設定画面からログインして(ID:admin,user)MACアドレスフィルタリング設定無しに変更すれば繋がる。この接続先はこの画面から個別にMACアドレス入力した端末のみ接続するということができ、ルーター本体側面シールのSSIDを見て接続しようとしてもできないのがデフォルト設定になっている。ルーターにログインして設定画面から個別に接続端末のMACを編集しないとだめ。

追記:光回線などを変更した場合、回線切り替え(開通日)が終わったとしても1ヶ月程度は古いプロバイダに接続してしまっている可能性あり。これはプロバイダ同士の取決め?なのか、プロバイダの回線変更時に古い方をいきなり切断すると新しいプロバイダに引継ぎするまでインターネットに接続できなくなってしまう為、猶予期間のようなものを設けているとのこと。新しい光コラボへ回線変更して1ヶ月普通に使えてたのにいきなりネットが繋がらない、ルーター端末はデバイス側で認識していてwifi表示は出てるがルーターから外へのネットに繋がってない、なんてことがある。古いプロバイダが「そろそろ新しいプロバイダになってる頃だろうから解除操作しても大丈夫だろ」とやるのが夜中のことが多いらしく、昨晩は使えてたのに朝になったら繋がらい!というサポートへの連絡があるのだとか。特にipv6の切り替えとかに多いみたい。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top