プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

庭をコンクリートで固めちゃうと

一戸建てなどで庭いじりが面倒で雑草が繁茂するのを防ぐのに砂利を敷き詰める方が居ます。私もそのタイプで自宅の庭・・・といっても土が見える部分は1%程度しかなく、あとは砂利かコンクリートで殺風景です。コンクリートも汚れが目立ってくるし、日当たりの悪いところは苔が黒くなって沈着しちゃってるし所々にエフロが白く出てきて見栄えが悪いったらありゃしないです。せっかく土と芝生があるお庭をお持ちでしたら、お気持ちは分かりますがコンクリートで固めてしまうのはよく考えてからにした方がいいです。せめて玉砂利にしておいて後から戻せるようにしておくといいです。どうしても生コン打ちたい人は基礎と一体化しないように玉竜ライン分クリアランスをとっておくといいですよ。建物は台風や地震などで微動しまうから、基礎にベターッと固着させてしまうと圧の逃げ場がなくなります。勾配が取りづらい敷地だと自然排水もできなくなるので敷地全部をコンクリートで固めてしまうのはあまりよくないですよ。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top