プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

物件レポート

20190701 外付けHDDが壊れたと同時にノートパソコンリカバリ失敗

デスクトップパソコンの外付けHDDが見れなくなりました。起動はするしデバイスも認識するのですが中身が見えない。もう5年以上にもなるからそろそろ中身がだめかなぁ、とも思いながらも、週末に復旧ソフトもHDD丸ごとコピーも試してみたのですがやはりダメで、今日から近くのパソコンサポートに引き取ってもらい修理です。修理できなければ診断費用はかからず、修理できれば10万くらいの見積もりとのこと。もちろん、個人情報取扱いに関する書類は交わして行います。

同じタイミングでNECのノートパソコンをwin7→8.1へ再セットアップしようとしたら、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot…と出て進まなくなりました。調べてみると、出荷時の状態でwin7だと8.1で再セットアップするにはBIOSの変更が必要なのだとか。

F9出荷時
Security→secure boot→disabledをenabledへ変更
Boot→Boot Mode→LegacyをUEFIへ変更
F10保存
してから再セットアップで上手くいきました。再起動時の再セットアップ画面で1時間以上待たされて不安でしたが、無事Win8.1のOSが立ち上がってくれました。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top