プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

物件レポート

20210221 戸塚駅周辺の物件相場 地元不動産会社の印象との乖離

戸塚周辺の不動産業者さんや大船や東戸塚や上大岡といった主要駅の業者さんとお話する機会がありまして戸塚駅周辺の物件相場の話になりました。総じて「高いよね」というイメージを持っているようで、体感としては相場の倍はしてるんじゃないか?という意見が大げさでもなかったのが印象的でした。これは私が戸塚で十数年やってきた短い間でも感じることなので私より世代が上の方や下の方の様々な業者の意見が一致しているのでそうなんだろうなと。

徒歩10分圏内の70㎡のマンションのリセールが6500万円です。不動産ポータルで検索すれば誰でもわかることですが、都心の主要駅の同じタイプのマンションにもう少しで届いてしまうくらいの単価です。さすがに全く一緒というに言い過ぎですが、戸塚駅でこの価格かよ!と思うのは不動産業者さんだけでなく、一般の個人でも「戸塚は高くなったよね~」という声まで聞こえるのですからやっぱり高いのだなと。

今の価格の半額が以前の戸塚駅周辺の相場だろうと。当社がある上倉田町だって土地が出ると150万円の値が付く場所もある。あり得ないだろって。でも需給なんだから実際にあり得てて市場原理からすると間違ってはいない。これがずっと続くのであれば平均化されてそういう街になっていくのだろうから、それはそれで生まれ変わった戸塚!ということでブランド力がついてきている証拠にもなるのだと思う。これがいわゆるバブルというものでリセールに影響が出てくると一気に値崩れを起こす危険を伴う地域でもあるのだろうと思います。

以前にも書きましたが戸塚駅周辺ではマンションブームがあり、不自然に広告屋が宣伝して住みたい街ランキングで堂々の1位に輝きました。その地域で不動産を売りたい側と広告屋がタッグを組んで街を持ち上げて消費者を誘導しながら売り切ると。戸塚も残念ながらもうそういったランキングを見ることもなくなりました。都心で買い漁れる土地が無くなると自然に神奈川や埼玉や千葉西部に地上げ屋の基盤が移りやがて郊外へと流れていく。いつも不動産バブルの始まりから終焉までの動きって一緒です。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top