プラティナムハウス株式会社

電話番号

045-383-9996

営業時間:9:00〜21:00 水曜定休

物流倉庫、事務所の修繕に力を入れております!

気軽に話せる不動産屋さん、小さなリフォームのお仕事もご相談ください!

営業日記(ブログ)

マンションの管理費と修繕積立金はもったいないか?

よくマンションと一戸建てを比べた場合に、「マンションだと駐車場代がかかるし、管理費と修繕金が掛かるのでもったない」と言われます。もちろん分かってる方が多いと思いますが、一戸建てだって維持費は掛かります。駐車場代だって、タダじゃないんですから「駐車場がある分だけ広い土地を持ってる」のですから、相応の予算を出してその一戸建てを手に入れているはずです。マンションは共同で土地を持っているものだから、自分で所有してる感覚は薄いのだと思います。どちらもよく比較対象にはなるものの、マンションと一戸建てでは全く別の住まいなので比較すべき部分があまり多くないと私は思います。ですから単に比べてどうのこうの・・・というのは間違いだとも思います。

仮にマンションで駐車場代が月に1万円、管理費と修繕金で2万、合計で3万円で年間36万円。金額に変更がなければ10年で360万円ですね。 20年で720万。じゃ、これが一戸建てだったら10年、20年で300万だ700万だって維持費が必要か?と言えば、そんなに掛からない・・・だから一戸建ての方が得!と言う人もいる。いやいや、金額面だけみればそうだけど、マンションに住みながら管理会社などに運用を任せておけば自分が何か手配したりする煩わしさは無いし、クレームだって管理組合が代わりにやってくれる。一戸建てに住んでて自分自身で全て維持管理しなければならないのと、マンションで管理会社にお任せするのとでは比較のしようがなく、これは各々に住んでる人、もしくはマンション派と一戸建て派といった異なる価値観を持っているの双方が都合の良い主張をすればするほど比較のしようが無くなっていくものだと思っています^^。

理論的に、過去からのデータに基づいて 誰がどう考えても、「こっちが得!」と言ったら、もう一方は売れなくなります^^。どっちが良いか悪いではなく、自分たちに合った住まいが何か?という問題で、金銭面で損得の話をするものじゃーないです。でもね、不動産屋も日和見主義な方がめっぽう多くおりましてね、来店されたお客様が「マンション探してるんです~」って来たら、「一戸建てよりセキュリティに強いマンションですよね~♪」って笑顔で答えますし、「一戸建て(土地)探してるんです~」って来たら、「買えるものならやっぱり一戸建てですよね~♪」ってまた笑顔で答えてくれます^^。不動産屋にせっかく行くなら、どちらのメリットやデメリットといった異なる点を教えてもらうことで、物件探しの方向性が変わってくるかもしれないです。一生に何度とない買物ですから、納得した上で判断してみるといいと思います。

この記事が良かったと思ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

プラティナムハウスの“物件検索”はこちら!

この記事へのコメント


page top