20201218 突如として現れる「人気の街」とはこれいかに
数年前の新築マンションラッシュの時に不自然ながらも戸塚は住みたい街ランキングで1位になりましたが、そんな話なんかあったっけ?ととぼけられてしまうほどもうその話は鳴りを潜めました。最近では東海道線で通える熱海や伊豆あたりがテレワークに最適だということで人気なのだと記事になってましたが、以前に取引のあった熱海の業者に聞くと「んなワケないじゃん」と一蹴されました。不動産屋がその街で何か販売計画を立てるとそれに群がる広告屋が居て「適当なランキング作って1位になりました!」という体で宣伝すれば反響増えるんじゃね?といった限りなくグレー・・・いや、完全にブラックな提案が実しやかに通ってるのではなかろうか、と疑いたくなります。
先日も不動産広告に関して誤りがあったことを公取に確認してみたら、悪意があるかどうかは別として、記載ミスの前例に基づいてそのミスが大きいか小さいかによって注意するしないの具体的な処分も変わるのだそうです。たいていは口頭注意して掲載情報が是正されればスルーされてしまうので、処分が甘いことを分かってる不動産業者は「悪意はありません」という体でこれからもワザと掲載ミスを繰り返すのだろうと思います。これを見て問い合わせして検討するお客様が気の毒で仕方ありません。なんとかしたいものです。
この記事へのコメント